『"ことば"を伝える日本語の歌』クラスの詳細

 作曲家&舞台実演家・金子忍と吉田水子(ピアノ&発声)の指導で、日本語の歌詞の歌を、ことばの意味とそこに込められた想いや感情、表情を感じ取り、聴き手に伝わるように歌えるようレッスンしていきます。
 金子忍は、ことばを大切にした曲作りと、歌の表情を引き出す指導(特に、歌をふだん専門的に歌っておられない方向け)で定評があり、プロ劇団、アマチュア劇団、市民ミュージカル、中学校演劇部など、演劇表現の中の歌唱指導(グループレッスンの形)は特に経験豊富です。

 歌い手としても、吉田水子と数多くのステージで共演しています。

◇個別指導(orグループレッスン)


 レッスンは、お一人お一人の経験や目的に合わせて課題(教材、練習曲)を設定し、丁寧に指導していきます。
 基本的に個別指導の形で行いますが、デュエット、重唱など、お仲間と一緒にグループでの受講も可能です。


 歌がお好きで「より表情豊かに歌えるようになりたい」という方には、ご本人の歌いたい曲を教材に、歌の表情や表現をひろげてゆきます。

 お仲間と一緒に重唱の楽しさを経験していただいたり、互いの歌(レッスン)を聴き合ったりするのも、注意点や良いところを客観的に見られ、自分の学習に活かせて有効です。

 

 「正しい音程がなかなかとれない」「みんなと歌うとずれてしまう」「合唱など別なメロディー(ハーモニーや対旋律)と一緒に歌うとつられてしまう」など、“苦手”をおもちの方は、個別指導で、基礎練習に重点を置いてゆっくり時間をかけて克服していきます。


☆以下のコースを設定しています。
 最初にじっくりお話しをさせていただき、カリキュラムを決めていきたいと思います。また、状況の変化に合わせて、途中から変更することも可能です。

 

 

スタンダードコース

 継続してレッスンしていくコースです。

 


□教材
 ご自身の目的に合わせて、歌いたい曲があれば、まずその曲を教材にしてレッスンをすすめます。楽譜などをおもちでしたらそれを使いますが、声域に合わな い、伴奏譜がない、楽譜が手に入らないなどと言った場合は、こちらで採譜&簡単な編曲をし、ご本人の声域に合わせた移調楽譜などを用意します。(有料)
 レッスンを進める中で課題が見えてきたら、それに合わせた課題曲をこちらから提案することもあります。
 そのほかに、目的や必要に応じて、『コンコーネ』等の練習曲の楽譜を購入していただく場合もあります。

 

○1曲マスターコース

 たとえば結婚式や謝恩会、忘年会の一発芸などの発表の場に向けて、とにかく1曲だけ歌えるようになりたい、という方が対象です。
 ご自分が歌いたい曲を、全3~9回(本番までの日程と曲の難易度、ご自身の経験等によって、相談の上回数を設定します)で歌えるように指導します。
 ※曲によっては、どうしても9回まででのマスターは難しいという場合もあります。

  レッスンを始める前に相談し、方針を決めていきたいと思います。


□教材
 譜面をご持参いただくか、ご相談ください。声域に合わせてご希望の曲のオリジナル編曲譜面を作成いたします。

 (譜面作成費は、レッスン料に含まれます)

 

 

●「自作曲を歌う」コース

 「自分の歌を作って歌ってみたい」、という方が対象です。
 ご自身による作詞・作曲のオリジナル曲づくりをサポートし、その曲を、情感豊かに歌えるよう指導します。

 曲づくりのサポートの方法としては


①ご自身で作詞作曲をするのをお手伝いする
②(すでに自作の曲がある場合)ご自身の曲を金子忍が編曲する
③ご自身の作詞の詞に金子忍が作曲する
④作りたい歌のイメージやキーワードを伺い、金子忍が作詞作曲する


等があります。
 
①の場合、レッスンの時間の中で、作詞作曲のサポートをしていきます。


③④は、レッスンの時間の中で相談しながらご一緒に作っていく方法(別に作曲料はいただきません)と、作曲の委嘱を頂く形で別時間に作る(作曲料はレッスン料とは別になります)方法があります。


②は、レッスンとは別時間の作業になるので、別途編曲料を申し受けます。

 

※スタンダードコースの一環として、1曲だけ自作曲に挑戦するということもできます。

 

 

●出張レッスン ※現在、金子1人による単発や期間限定の歌唱指導やワークショップのみ行っています。
 ご要望に応じて、出張指導も行っています。
 町田駅から1時間程度までの距離でしたら、ご自宅や、指定いただいた場所までうかがえます。(詳しくはご相談ください)

 その場合は、おそれいりますが、町田駅からの往復の交通費(2名分=自動車で伺える場合はガソリン代、駐車代等)を、別途ご負担ください。
 単発の歌唱指導やワークショップも承ります。

 発表会やひとつの演劇公演等に向けた数回の指導という形も可能です。

 (これら期間限定の場合、遠方も可能です。場合によっては金子1人で伺います)